福ニャン日記 「侵攻したもの勝ち」を許すのか

12月25日 くもり

ロシアのプーチン大統領は条件付きでウクライナ停戦の交渉に応じるといっていると米国のメディアは報じている。南部・東部での現状維持が条件という。またまたプーチン大統領の揺さぶりだ。現状維持なら侵攻したもの勝ちというウクライナにとっては最悪の条件のような気がする。米国や国際機関はウクライナの立場にも配慮した停戦交渉を目指して欲しいものだ。

山道散歩。目標まで残り4万歩。今年も目標達成で終わりそうだ。

囲碁教室も今年は昨日が最後であった。最後くらいいい対戦をと思ったのにあえなく撃沈。そんな囲碁教室の前で野良猫4匹陽を浴びて寛いでいるのを発見。やっぱあちこちに野良猫はいるんだなあ。猫好きにはたまらない光景なのだが先生は困ってると言ってた。