2023-12-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 クリスマスケーキ

12月26日 くもり クリスマスに高島屋のケーキが大量に崩れて配送された問題が物議を醸している。 受注は2900個というが500個以上で苦情が出ているという。普通考えると製造所から出た段階から顧客に届くまでに何らかの問題が生じたのだろう。冷凍…

初場所。番付発表。

1月場所の番付が発表された。 目新しいところでは人気力士宇良関が小結に昇進した。同時に元大関高安関が小結に復帰した。 残念なのは関脇だった若元春関が東前頭筆頭に落ちてしまったこと。ただ活躍している熱海富士関が西前頭筆頭にまで上がった。ともに…

世論調査捏造。台湾総統選。

来年1月13日に行われる台湾総統選は国際的な関心がある重要な選挙だ。 いろんな世論調査といわれるものの中に捏造されたものがあって逮捕されたものまであるという。それも中国共産党が関与しているものまであるという。 中国といえど台湾を兵器ではなく…

餓死か殉教か。パレスチナ。

ガザ地区に住む人々や難民キャンプのパレスチナの人々のなかでは人道支援での食料の配布もままならず「餓死を選ぶよりも殉教」の道を選んだ方がという思いをする人がいるという悲惨な状況のようだ。 イスラエルが難民キャンプを空爆して70人が死亡という。…