福ニャン日記 戦争を終わりにしようよ

12月28日 くもり

いよいよ今年も残り4日になった。ロシア侵攻もイスラエルガザ地区攻撃も結局は収束することもなく年を越すことになりそうだ。人間の愚かさが目立ち、成長することのない人がいかに多いかということ。征服欲・禁欲・性欲など欲が多すぎるよ。80歳を迎える年齢になると欲はただただ静かに楽しく人生をいかに終えるかだけだ。人々が殺し合いして人生を終えるのはいかに愚かな事かを感じないのは不思議である。AIにコントロールされる時代になろうとしているのだからいかに人間らしくあるかを考える時代にしないとなあ。

昨日は病院の待ち時間に街中散歩。師走の五稜郭の周りをグルグル回る。街ゆく人は足早だ。こちらはコンビニで買ったいつもの豆をかじりながらの優雅な散歩だ。

(久しぶりに同期の友からラインが来た。これが同じ年齢の人かとラインがくるといつも思う。自分の返事はいつも無味乾燥な文字ばかり。悔しいなああああ。いいお年を。)