福ニャン日記 クリスマスケーキ

12月26日 くもり

クリスマスに高島屋のケーキが大量に崩れて配送された問題が物議を醸している。

受注は2900個というが500個以上で苦情が出ているという。普通考えると製造所から出た段階から顧客に届くまでに何らかの問題が生じたのだろう。冷凍状態で顧客まで届かなかったのだからどこかで温度が一定ではなかったのだろう。5000円するケーキだ。確かに届けられた傷んだケーキを受けた人は怒るのは分かるけれどいろんな人の手を経て届くのだ。高島屋が対応をきちんとしたら関係のない人まで騒がないほうがいいような気がする。残念ながら我が家ではショートケーキでのクリスマスであった。こんなことは絶対に起こらない環境だ。うーん。

山道散歩。順調。禁煙計画は1日2本で継続中。ただ完全禁煙に移行できるかは微妙だなあ。1月から禁煙の計画だったが2本とゼロ本の間は大きい気がするなあ。一時は1日1本にしてみたのだけれどきつすぎて2本で折り合ってる状況だからなあ。