世論調査捏造。台湾総統選。

来年1月13日に行われる台湾総統選は国際的な関心がある重要な選挙だ。

いろんな世論調査といわれるものの中に捏造されたものがあって逮捕されたものまであるという。それも中国共産党が関与しているものまであるという。

中国といえど台湾を兵器ではなく合意のもとに中国復帰となればいうことはない。

軍が脅しをかけるのと同じ位に情報戦に力を注ぐのは当然と言えば当然のことだ。しかも中国の共産党は組織としてはもっとも強力な固い組織だから組織的に台湾総統選に関わっていたとしてもうなづける話。それだけに台湾の人たちはしっかりと自分の考えを持っていないと振り回されることになりかねない。その点日常的に中国と対峙している台湾人は強いのだろうなあ。その点日本人は柔らかな空気に包まれて善意とか性善説とかで動いているところがあるからメディアの世論調査も丸のみだから大丈夫かなあ。

メディアで悪いと報じたら寄ってたかって叩き潰すまで走る最近の風潮はいいのかなあとちょっぴり思うなあ。