福ニャン日記 あと2日。

12月30日 くもり

今年もあと2日。函館は気温も降雪も穏かな年末になってる。雪も雪かきをしなくてもいいくらいの雪しか降らない。らくちんでいいねえ。お正月もこの程度ならいいねえ。

香港の民主派でカナダに留学していてもう一生香港には帰らないと発言した周庭さん。

香港警察から指名手配されるという。周庭さんが何も発言しないでも指名手配されたのかなあ。帰らないと発言すると香港というところは自由のない非民主的なところという宣伝になるという判断かもしれない。メンツに拘るからなあ。誰が自分の国を好き好んで捨てるだろうか。自由で民主的な国だったら。愛国者?だけに住みよい国で権力者に媚びなければ生きていけない国などいらないなあ。

そば屋のパートの妻は今日は朝8時に出勤して行った。頑張るなあ。ご苦労さん。

男はのんびり山道散歩。優雅に過ごしてる。ちょっぴり申し訳ない気持ちだ。

(最近は餌場に口笛を吹いてヒマワリの種を配置しているとどこからか小鳥が飛んでくるようになってきた。残念ながらまだ小鳥の名前は調べてないけれど・・・・)