2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ感染減少か?

8月31日 くもり 台風11号が怖いよ!南の島では瞬間最大風速70mと予報。こんな台風が北海道まできたらすぐ避難するよ。やばい!台風の進路に注目だ。北上するという予報もある。 コロナ感染が増加の一途からようやく減少に転じたようだ。この間は3桁…

高校野球が札幌ドームで。

北海道高野連は日本ハムが北広島の新しい球場に移ることで秋の高校野球全道大会から札幌ドームで開催することに決まったと発表した。道内の高校野球の選手たちは甲子園ならぬまずは札幌ドームを目指して来年は高校野球も盛り上がることだろう。 夏の大会の決…

中国共産党の良識?

秋に行われる5年に一度の中国共産党大会を前にして古参の共産党員3人が異例の文書を出した。「指導部の権力集中や個人崇拝に警鐘」を鳴らし、「陰謀家の野心を防ぐには制裁や罰則」が必要などとしている。 習近平主席に権力が集中している折にこんな文書が…

戦争とは嘘のつき合戦か。

ウクライナはロシアに奪われたヘルソン州に奪還への反攻を開始したという。 占領下の南部4村を奪還したという。 一方 ロシアの発表は撃退してウクライナ兵560人を殺害したと発表した。 今がウクライナにとってもロシアにとっても正念場。それだけに戦闘…

福ニャン日記「腐ったみかん」

8月30日 くもり 退職勧奨されて「腐ったみかん」と言われてうつ病になって労災認定を受けたという。 腐ったみかんは他に影響がでるから取り除かなければならない。そんな話は聞いた気がするから自分も誰かから聞いた話なのだろう。面接を受けて採用された…

秋山香乃『雨に添う鬼』を読む。

秋山作品。時代ものの歯切れのいい文章が好きで読む作家。この本は幕末の土佐藩士の武市半平太と人切り以蔵といわれた岡田以蔵の濃密な関係を描いた作品。雨に添うとは家や土地を持たないことを野ざらしということからきているという。 『雨に添う鬼』(武市…

異常気象はパキスタンも。

パキスタンの大雨は多大な被害をもたらしていると伝える。 国が非常事態宣言を出すぐらいだから相当なものだ。 6月からの大雨で1000人以上が死亡し、3300万人が被災したという。 95万戸が損壊したともいう。多くの橋なども流失したという。 中国…

台湾海峡。

米国の艦艇が2隻台湾海峡を通過して中国が反発している。 中国が神経をとがらせているのは分かるけれど国際的に通てもいい海峡ならばそれほど目くじらをたてることはない。津軽海峡を中国の艦艇とロシアの艦艇がとおっても日本はそれほど反発はしていない。…

福ニャン日記 いいことふたつ。

8月29日 くもり 昨日はいいことが2つ。囲碁教室で久しぶりに先生に勝ったこと。自画自賛だがいい囲碁が打てた。先生もいい碁だったと褒めてくれた。 もうひとつは競馬。これも久しぶりだが9レースをやって8つ星マークがついた。 たいして儲けたわけで…

稲見萌寧選手。逆転優勝。

小樽カントリーで行われたニトリレディースは実力者でオリンピックで活躍して有名人になった稲見萌寧選手が逆転で優勝した。9アンダー。強い! 前日までトップで優勝すると思われた原英莉花選手は最終日に崩れた。結局原選手は7位という結果に。ゴルフは最…

「少年自然の家」の存続の危機。

「少年自然の家」や「青年の家」などかっては教育施設として活用されてきた馴染みの施設が存立の危機にあるとう。20年で250件が廃止されたという。 野外活動に対する意識変化や少子化や施設の老朽化があり維持するのが難しいという。 最近 メディアでは…

国連事務総長。失望表明。

国連のグテレス事務総長は核拡散防止条約がロシアがウクライナ侵攻への表現が気に入らないと反対して結局決裂したことを「失望」と表現した。 国々の協議で成り立つ国連。せめて現状の仕組みの中では事務総長は声を大にしてなんどでも「失望」とか「遺憾」と…

福ニャン日記 悲劇が多いなあ

8月28日 くもり 最近は悲劇的ニュースが後を絶たないなあ。 先日は15歳の少女が見知らぬ母娘を刺したり、大阪堺市の路上で20歳の女子学生が刺されたというのもある。香川県では4歳の孫を助けようと海に飛び込んだ祖父が溺れて死亡した。幼児が家を出…

これなら勝てる!ポンセ投手。

8連敗中の日本ハムが首位のソフトバンクを相手にポンセ投手がノーヒット・ノーランをやってのけた。これなら完勝だ。 これに続く投手は誰か。吉田輝星投手が続いてほしいがまだ早いか。 8連敗で止めたことを取り合えず喜ぼう! 松本剛選手を4番に据えたこ…

政府の役割とは。

安部元首相の死去に伴う国葬の論議が盛んである。 野党の議員は法的根拠がないのに国費を支出するのはおかしいという。 政府は法律にないことであっても政府の責任において国費を支出することはあってしかるべきではないか。変化の多い時代にあって法律で1…

国連の改革を!!

国連での核拡散条約はロシアの反対にあって決裂した。 今はどんな問題でも欧米が提起したことはロシアは反対するだろう。 これは国連が戦後70年を超えて戦勝国の枠組みの中で決めることとしたことが老朽化したことを意味するのではないか。国連の新しい形…

福ニャン日記 世界の感染者6億人

8月27日 くもり 世界のコロナ感染者累計は6億人。死者数は645万人に達したという。 最近は日本の感染者が最多で、次いで韓国・米国と続いているという。 何故 日本が最多なのかと言えば要するに初期の感染が少なかった分新型のコロナウイルスの抗体が…

8連敗!日本ハム。

日本ハムとソフトバンク戦。 日ハムは北海道の星伊藤大海投手とソフトバンクの東浜投手の投げ合いは残念ながら東浜投手に軍配が。 日ハムは大事なところで3つの大きな失策も。0対10という大敗だった。 今回も打順はいじって4番に今川選手を。同じ負けで…

ロシア軍。兵士増員へ。

ロシアは兵士の13万7000人の増員すると発表した。 これでロシア軍は115万人になるといわれる。 最初の頃は他国から兵士を募るという話があったり、最近は徴兵とすると国民の反発を買うという話があったり、ロシアは長期戦に備えているといった話が…

「核の先制不使用」改定。

国連による核拡散防止条約(NPT)再検討会議が開催されて核保有国に「核の先制不使用」政策採用を求める記述を削除することになりそうだ。 国連は安保理の常任理事国の信頼に基づいて成り立つものであり、大国が1国でも信頼を崩す行為があると核拡散防止条約…

福ニャン日記 直球発言で物議

8月26日 くもり 自民党の二階氏が直球を投げてまた物議を醸している。メディアでは旧統一教会と政治家の関係を取りざたしているが自民党も維新の党も立憲民主党にも大なり小なり関係を持った議員がいる。票を入れてもらうことで成り立つ政治家は票の多い…

鈴木光司『アイズ』を読む。

鈴木光司作品。久しぶりに鈴木作品を読む。65歳・静岡県出身・慶応大学卒。ミステリーやホラー作品で人気。特に「リング」「らせん」が映画化されヒット。 この本は8篇のミステリー短編が収録されてる。短編だけに展開が早く理解が・・・。 『アイズ』 「…

「学生ローン減免」バイデン政権。

バイデン大統領は公約どおり学生ローンの減免を実施するとした。 一人1万ドル(137万円)を減免し4300万人が恩恵を受けるだろうという。 11月の中間選挙をにらんだものとして共和党は反対しているという。 学生ローンの恩恵を受けずに兵役に入った…

「鉄道駅攻撃」

ウクライナの独立記念日が終わったけれどゼレンスキー大統領は国連の安全保障理事会で演説して鉄道駅がロシアの攻撃を受けて22人が死亡し多数の負傷者がでたと。 世界の今の最大の問題はロシアのウクライナ侵攻だと思うけれど世界の動きは鈍いのは何故だろ…

福ニャン日記 大森海岸

8月25日 晴れ 妻の病院の待ち時間に散歩に出た。本町から啄木の像がある大森海岸へ。 久しぶりに海と見、砂浜を歩く。やっぱり海の風を感じて気持ち良し。ジュースを飲みながら流木に腰掛けていると修学旅行生たちが波打ち際で楽しんでいる。そんな時にパ…

これでいいのか?日本ハム。

日本ハムが年に一度の道内連戦が始まったが日没引き分けを挟んでワースト7連敗。 ビッグボスは日本ハムをどうしようとしているのだろう?勝つつもりで試合に臨んでいるのだろうかとちょっと疑問になる。道内本拠地だから応援したいけれど単なる顔見世興行で…

「最後まで戦う」

ゼレンスキー大統領はウクライナの独立記念日に「最後まで戦う」「全ウクライナの領土を守る」「テロリストを理解しようとは思わない」と力強く演説した。 長期にわたっての戦闘になり困難な中でブレずに大国ロシアに立ち向かう大統領は頼もしいけれど・・。…

連れ去り子供養子に?

ロシアの侵攻以来ウクライナの子供1000人以上がロシアに連れ去ったとウクライナは発表している。その子供たちがロシア国内の各地で養子にされているという。 これが事実ならば子供憲章や人権問題にもなり許しがたい。 ウクライナ発表だから真実は不明だ…

福ニャン日記 ザリガニ

8月24日 晴れ 子供の頃 まだアメリカザリガニが国内に入る前には川で獲れたザリガニを焼いて真っ赤になったのを食べた記憶がある。ただザリガニには宿主とか寄生虫とかの話がでて食べたらいけないものになった気がする。中国ではいまアメリカザリガニが夏の…

赤江瀑『霧ホテル』を読む。

赤江作品。初めて読む作家。(1933~2012)日大卒。79歳没。耽美的・伝奇的作風で京都など伝統的なものの作品が多いという。 今回の作品は伝奇的短編12編が収録されている。 『霧ホテル』 「霧ホテル」は舞台大女優が行った地方のホテルで霧が流…