2022-08-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記「腐ったみかん」

8月30日 くもり 退職勧奨されて「腐ったみかん」と言われてうつ病になって労災認定を受けたという。 腐ったみかんは他に影響がでるから取り除かなければならない。そんな話は聞いた気がするから自分も誰かから聞いた話なのだろう。面接を受けて採用された…

秋山香乃『雨に添う鬼』を読む。

秋山作品。時代ものの歯切れのいい文章が好きで読む作家。この本は幕末の土佐藩士の武市半平太と人切り以蔵といわれた岡田以蔵の濃密な関係を描いた作品。雨に添うとは家や土地を持たないことを野ざらしということからきているという。 『雨に添う鬼』(武市…

異常気象はパキスタンも。

パキスタンの大雨は多大な被害をもたらしていると伝える。 国が非常事態宣言を出すぐらいだから相当なものだ。 6月からの大雨で1000人以上が死亡し、3300万人が被災したという。 95万戸が損壊したともいう。多くの橋なども流失したという。 中国…

台湾海峡。

米国の艦艇が2隻台湾海峡を通過して中国が反発している。 中国が神経をとがらせているのは分かるけれど国際的に通てもいい海峡ならばそれほど目くじらをたてることはない。津軽海峡を中国の艦艇とロシアの艦艇がとおっても日本はそれほど反発はしていない。…