2022-08-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ感染減少か?

8月31日 くもり 台風11号が怖いよ!南の島では瞬間最大風速70mと予報。こんな台風が北海道まできたらすぐ避難するよ。やばい!台風の進路に注目だ。北上するという予報もある。 コロナ感染が増加の一途からようやく減少に転じたようだ。この間は3桁…

高校野球が札幌ドームで。

北海道高野連は日本ハムが北広島の新しい球場に移ることで秋の高校野球全道大会から札幌ドームで開催することに決まったと発表した。道内の高校野球の選手たちは甲子園ならぬまずは札幌ドームを目指して来年は高校野球も盛り上がることだろう。 夏の大会の決…

中国共産党の良識?

秋に行われる5年に一度の中国共産党大会を前にして古参の共産党員3人が異例の文書を出した。「指導部の権力集中や個人崇拝に警鐘」を鳴らし、「陰謀家の野心を防ぐには制裁や罰則」が必要などとしている。 習近平主席に権力が集中している折にこんな文書が…

戦争とは嘘のつき合戦か。

ウクライナはロシアに奪われたヘルソン州に奪還への反攻を開始したという。 占領下の南部4村を奪還したという。 一方 ロシアの発表は撃退してウクライナ兵560人を殺害したと発表した。 今がウクライナにとってもロシアにとっても正念場。それだけに戦闘…