2022-08-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 悲劇が多いなあ

8月28日 くもり 最近は悲劇的ニュースが後を絶たないなあ。 先日は15歳の少女が見知らぬ母娘を刺したり、大阪堺市の路上で20歳の女子学生が刺されたというのもある。香川県では4歳の孫を助けようと海に飛び込んだ祖父が溺れて死亡した。幼児が家を出…

これなら勝てる!ポンセ投手。

8連敗中の日本ハムが首位のソフトバンクを相手にポンセ投手がノーヒット・ノーランをやってのけた。これなら完勝だ。 これに続く投手は誰か。吉田輝星投手が続いてほしいがまだ早いか。 8連敗で止めたことを取り合えず喜ぼう! 松本剛選手を4番に据えたこ…

政府の役割とは。

安部元首相の死去に伴う国葬の論議が盛んである。 野党の議員は法的根拠がないのに国費を支出するのはおかしいという。 政府は法律にないことであっても政府の責任において国費を支出することはあってしかるべきではないか。変化の多い時代にあって法律で1…

国連の改革を!!

国連での核拡散条約はロシアの反対にあって決裂した。 今はどんな問題でも欧米が提起したことはロシアは反対するだろう。 これは国連が戦後70年を超えて戦勝国の枠組みの中で決めることとしたことが老朽化したことを意味するのではないか。国連の新しい形…