2022-08-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大森海岸

8月25日 晴れ 妻の病院の待ち時間に散歩に出た。本町から啄木の像がある大森海岸へ。 久しぶりに海と見、砂浜を歩く。やっぱり海の風を感じて気持ち良し。ジュースを飲みながら流木に腰掛けていると修学旅行生たちが波打ち際で楽しんでいる。そんな時にパ…

これでいいのか?日本ハム。

日本ハムが年に一度の道内連戦が始まったが日没引き分けを挟んでワースト7連敗。 ビッグボスは日本ハムをどうしようとしているのだろう?勝つつもりで試合に臨んでいるのだろうかとちょっと疑問になる。道内本拠地だから応援したいけれど単なる顔見世興行で…

「最後まで戦う」

ゼレンスキー大統領はウクライナの独立記念日に「最後まで戦う」「全ウクライナの領土を守る」「テロリストを理解しようとは思わない」と力強く演説した。 長期にわたっての戦闘になり困難な中でブレずに大国ロシアに立ち向かう大統領は頼もしいけれど・・。…

連れ去り子供養子に?

ロシアの侵攻以来ウクライナの子供1000人以上がロシアに連れ去ったとウクライナは発表している。その子供たちがロシア国内の各地で養子にされているという。 これが事実ならば子供憲章や人権問題にもなり許しがたい。 ウクライナ発表だから真実は不明だ…