2022-08-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 世界の感染者6億人

8月27日 くもり 世界のコロナ感染者累計は6億人。死者数は645万人に達したという。 最近は日本の感染者が最多で、次いで韓国・米国と続いているという。 何故 日本が最多なのかと言えば要するに初期の感染が少なかった分新型のコロナウイルスの抗体が…

8連敗!日本ハム。

日本ハムとソフトバンク戦。 日ハムは北海道の星伊藤大海投手とソフトバンクの東浜投手の投げ合いは残念ながら東浜投手に軍配が。 日ハムは大事なところで3つの大きな失策も。0対10という大敗だった。 今回も打順はいじって4番に今川選手を。同じ負けで…

ロシア軍。兵士増員へ。

ロシアは兵士の13万7000人の増員すると発表した。 これでロシア軍は115万人になるといわれる。 最初の頃は他国から兵士を募るという話があったり、最近は徴兵とすると国民の反発を買うという話があったり、ロシアは長期戦に備えているといった話が…

「核の先制不使用」改定。

国連による核拡散防止条約(NPT)再検討会議が開催されて核保有国に「核の先制不使用」政策採用を求める記述を削除することになりそうだ。 国連は安保理の常任理事国の信頼に基づいて成り立つものであり、大国が1国でも信頼を崩す行為があると核拡散防止条約…