2022-08-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 直球発言で物議

8月26日 くもり 自民党の二階氏が直球を投げてまた物議を醸している。メディアでは旧統一教会と政治家の関係を取りざたしているが自民党も維新の党も立憲民主党にも大なり小なり関係を持った議員がいる。票を入れてもらうことで成り立つ政治家は票の多い…

鈴木光司『アイズ』を読む。

鈴木光司作品。久しぶりに鈴木作品を読む。65歳・静岡県出身・慶応大学卒。ミステリーやホラー作品で人気。特に「リング」「らせん」が映画化されヒット。 この本は8篇のミステリー短編が収録されてる。短編だけに展開が早く理解が・・・。 『アイズ』 「…

「学生ローン減免」バイデン政権。

バイデン大統領は公約どおり学生ローンの減免を実施するとした。 一人1万ドル(137万円)を減免し4300万人が恩恵を受けるだろうという。 11月の中間選挙をにらんだものとして共和党は反対しているという。 学生ローンの恩恵を受けずに兵役に入った…

「鉄道駅攻撃」

ウクライナの独立記念日が終わったけれどゼレンスキー大統領は国連の安全保障理事会で演説して鉄道駅がロシアの攻撃を受けて22人が死亡し多数の負傷者がでたと。 世界の今の最大の問題はロシアのウクライナ侵攻だと思うけれど世界の動きは鈍いのは何故だろ…