福ニャン日記 ザリガニ

8月24日 晴れ

子供の頃 まだアメリカザリガニが国内に入る前には川で獲れたザリガニを焼いて真っ赤になったのを食べた記憶がある。ただザリガニには宿主とか寄生虫とかの話がでて食べたらいけないものになった気がする。中国ではいまアメリカザリガニが夏の美味しい食べ物として人気という。日本では外来種として放流禁止とか規制している。中国では田んぼで育てて農家の所得増で一挙両得の状態だという。やっぱ中国は逞しい。

日本でも外来種を駆除だけでなく駆除と食の両立を考えてもいいかもしれない。

鹿肉だって食べるようになってきてるからなあ。

山道散歩。歩いていたらカートを引いてゴミ収集を早朝にしている人発見。すごいなあ。なかなか自分にはできないなあ。

(福ニャンの様子。)

(ミニヒマワリ満開。)