2022-08-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 いいことふたつ。

8月29日 くもり 昨日はいいことが2つ。囲碁教室で久しぶりに先生に勝ったこと。自画自賛だがいい囲碁が打てた。先生もいい碁だったと褒めてくれた。 もうひとつは競馬。これも久しぶりだが9レースをやって8つ星マークがついた。 たいして儲けたわけで…

稲見萌寧選手。逆転優勝。

小樽カントリーで行われたニトリレディースは実力者でオリンピックで活躍して有名人になった稲見萌寧選手が逆転で優勝した。9アンダー。強い! 前日までトップで優勝すると思われた原英莉花選手は最終日に崩れた。結局原選手は7位という結果に。ゴルフは最…

「少年自然の家」の存続の危機。

「少年自然の家」や「青年の家」などかっては教育施設として活用されてきた馴染みの施設が存立の危機にあるとう。20年で250件が廃止されたという。 野外活動に対する意識変化や少子化や施設の老朽化があり維持するのが難しいという。 最近 メディアでは…

国連事務総長。失望表明。

国連のグテレス事務総長は核拡散防止条約がロシアがウクライナ侵攻への表現が気に入らないと反対して結局決裂したことを「失望」と表現した。 国々の協議で成り立つ国連。せめて現状の仕組みの中では事務総長は声を大にしてなんどでも「失望」とか「遺憾」と…