2024-02-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 なでしこジャパンがパリへ

2月29日 晴れ 2月の最終日。昨日は強風が函館の街を通り抜けた。快晴なのだが風のおかげで寒い。 女子サッカーのなでしこジャパンと北朝鮮とのパリ五輪をかけた試合を観た。初戦のサウジアラビアでの試合の時は北朝鮮は強いという印象があったので心配し…

いつでもどこでも大谷翔平選手!

大谷選手というのはいつでもどこでも話題の作れる選手なのだろう。 大リーグのオープン戦で第1号のHRを打った。第3打席での出来事だが普通の選手はこんなにうまくいかないのではないか。今シーズンも大活躍を期待させるようにオープン戦の第1試合から話題…

ロシアに数百万発の砲弾?

韓国によれば北朝鮮からロシアに数百万発の砲弾が送られていると推定している。 砲弾が不足が言われるウクライナとは雲泥の違いである。ロシアからは北朝鮮には食料が大量に送られているという。砲弾の欲しいロシアと食料が欲しい北朝鮮。ギブアンドテイクで…

ウクライナは見殺しにされる?

フランスのマクロン大統領はNATO軍のウクライナ派兵について言及したけれどNATOの事務総長は「派兵の計画はない。」と。戦争が拡大することに最初から懸念していたのだから当然と言えば当然なのだが停戦も撤退もしないロシアの思うままに推移しているように…