福ニャン日記 危険な熱中症

7月31日 くもり

7月も今日で終わりだ。早いものだ今年も7か月が過ぎるのだ。暑い暑いと言っているうちに7月が終わる。秋が来るのかと思えるような暑さだ。東京の東村山では高齢のご夫婦が部屋で熱中症と思われる状態で亡くなったという。山形では部活帰りの女子中学生が帰る途中で熱中症で倒れて亡くなるという悲劇も起きている。一方で墨田川の花火大会には103万人の観客で大混雑というニュースもある。北海道でも花火大会が各地で行われる季節になった。我が家は「音」だけで花火大会を感じて毎年過ごしている。

日ハムが13連敗の後3連勝そして2連敗。誰のせいなのかなあ。選手の能力・性格・技術・適性・将来性など把握してるのかなあ。1点差を勝ち切る工夫がないようだ。

昨日は囲碁教室に行って頭の体操をして負けて心が少し傷んで帰ってきた。

山道散歩は目標の30万歩を達成したので来月に向けて身体を休めた。

(暑いなかでも綺麗な花を見て時々吹く風に癒されている。)