2023-07-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 台風5号発生

7月24日 くもり 台風5号ができたという。老朽化の進む家に住んでいると北海道でありながら台風が出来た時から注目だ。北海道には来ないで・来ないでと祈りつつ・・・。ささやかな平穏を壊さないで欲しいものだ。 大相撲も終わって相撲ロスがしばらく続き…

涙の優勝!!豊昇龍関。

大相撲は波乱・波乱の場所を豊昇龍関の優勝で終わった。 伯桜鵬関を破った豊昇龍関。優勝決定戦は北勝富士関との対戦。 強かった。豊昇龍関。それでも緊張していたのだろう勝った途端に涙・涙・涙。 とにかく盛り上げた力士さんたちに感謝・感謝。 伯桜鵬関…

世界的天候異変。

イタリアのミラノでは気温が41度になり、雹や竜巻が発生して100人以上がケガをしたという一方でギリシャでは気温が上昇するとともに山火事が発生しているという。 ロードス島では民家も被害を受けて2000人以上が避難をしているという。 世界的な気…

クリミア半島の橋の攻撃。

ゼレンスキー大統領はクリミア半島とロシアを結ぶ重要な橋の攻撃を支持する。 戦争ともなれば当然の戦略になるのだろう。ロシアのウクライナ侵攻のアキレス腱になるかもしれない。クリミアの火薬庫爆破も同じ考えだろう。 軍事物資を送る重要拠点だけにロシ…