福ニャン日記 暑さ対策

7月29日 晴れ

しばらくはこの暑さが続くと予報がでている。いつもなら暑さ寒さも彼岸までと言われているからあと半月ちょっとなのだから我慢・我慢。

北海道の高齢者は暑さ対策で苦労してるのだろうなあ。あまり暑くなったら公共施設に逃げ込むのもいいけれどそこに行くまでが大変だしなあ。近くに図書館や役所があったら行って遠慮なく大きい顔して行ったらいい。熱中症になるよりは絶対にいい。4時過ぎたら暑さも収まるのだから。

富良野での道外からの車とトラックの衝突事故は悲劇。ご夫婦が亡くなって残されたのは女の子。何があったんだろうかなあ。

山道散歩。今のところ汗かくことが心地よい、新陳代謝がいいなあと前向きに考えられているから大丈夫だと思っている。毎日公園を走っている人に声をかけた。「函館マラソンに参加したんですか。」「10kで暑くてリタイヤしました。」そうなんかい!折角毎日何キロも走っていたのに。苦労が報われないこともあるんだなあ。可哀そう。