福ニャン日記 土用の丑の日

7月30日 晴れ

土用の丑の日という。鰻が去年よりもさらに高値という。稚魚の品薄で高値で燃料費などのの他の経費も高くなってるから当然と言えば当然。鰻を食べても暑さが和らぐわけでもない。鰻を食べなくとも死なない。スーパーでは大型のもので家族で分け合うようなサイズも売っているという。我が家は今年はどうするのだろうなあ。土用に相応しい暑さが続いているのは確か。

市川猿之助の自殺ほう助罪で起訴という話がでたと思ったら弁護士から保釈請求の話が出ているけれど自殺に関係した人に保釈請求は可能なのだろうか。また自殺の恐れはないのかと心配ではないのかなあ。

山道散歩。さすがに歩く人が少なくなったし公園で遊ぶ子供たちも極端に少ない。

熱中症などが心配なのだろう。木々に救われている。舗装路は灼熱だ。

(毎日 少しずつではあるが超ミニ菜園から収穫できている。いいねえ!)