福ニャン日記 暑さ満開

7月28日 晴れ

北海道では札幌の頭持ち去り事件の報道が全国版でも地方版でも流されるのでいかにも報道が多いような気がする。分からないことを想像して「分からないけれど」という枕詞を入れながらの話ばかりだ。事件は事件だけど何から何まで暴かれる恐ろしさは感じるなあ。一度マスコミが入ったらもうそれまでの人生は暴かれ・否定されていく。

こんなことまでということもあるなあ。

山道散歩。蒸し暑さのなかで歩く。それでも公園は木々が太陽を隠してくれるところは気持ちよく歩けるのは救いである。30万歩まであと1,2万歩までになった。

暑くて外に新聞を敷いて涼を求める。冷蔵庫から氷を出して冷やしながら本を読んだりして工夫を凝らすしかない。なにしろ我が家はクーラーのない生活だから今年のような暑さは応えるねえ。北海道もクーラーの時代に入ったのかもしれないなあ。

(マイ散歩道。暑さとともに緑がいっぱいだ。)

(花いっぱいのマイ公園。)