2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 ちむどんどん

9月30日 晴れ いよいよ9月も最終日。今年もあと3か月になってしまった。早いなあ。結局はコロナで始まりコロナで終わる。ロシア侵攻で始まりロシア侵攻で終わるのだろう。 NHK「ちむどんどん」が終わった。いろいろおかしいと思う部分もあったけれど「…

朝倉宏景『つよく結べポニーテール』を読む。

朝倉作品。青春ドラマ。小さい頃から父・祖父にキャッチボールで育った女の子がプロ野球を夢見て夢を実現させるストーリーだ。遥か昔になってしまった自分の青春を顧みながら青春ドラマを読んでも違和感がないのが面白いと思う。 『つよく結べ・ポニーテール…

旧統一教会の反撃なるか?

旧統一教会はテレビ局とコメンテーターを務めた弁護士たちを名誉を著しく傷つけられたとして損害賠償と謝罪を求めて提訴した。いよいよ旧統一教会の反撃が始まった。 弁護士と弁護士の闘いが始まる。どんな論戦がはじまり、どんな事実が明らかにされるのか非…

五輪選手も動員?

ロシアの部分動員令は混乱を極めて大統領も窮地に陥るかもしれない。 フィギュアスケートでロシア代表のひとりになった人たちにも召集令状が。 パイロットが出国できないとか、管制官にも召集令状という話もある。部分的動員令というがこれは異常事態のよう…

福ニャン日記 どうなる日本。

9月29日 くもり 日本はいま分断しているという。国葬という亡き人をどう悼むかで分断という事態になっているという。株価が26000円台に下がり・物価が10%から20%と上がる。 燃料のない国といわれ、自給率は最低と言われ、円安が進行し北朝鮮か…

乙川優三郎『露の玉垣』を読む。

乙川作品。読むのは2作目。新潟県の新発田藩の家老だった人のご子孫から資料を受けて小説にした作品。新発田藩の家老も務めた人が藩の下級武士の系譜・できごとも藩史として書き残した。「露の玉垣」と題した藩史。史料に比較的忠実に残しているので読み手…

モディ印首相。

インドのモディ首相が安部元首相の国葬に参列された。相互訪問時の思いを感慨をもって弔問していただいた。 カナダの首相が災害という理由で来られなくなりG7の首脳がひとりも来ないと国葬を下にみる論調のメディアもあったように思うけれどインド首相やオー…

泥仕合にならなけばいいが・・。

ジョージアというロシアと接する国に数キロに渡ってロシアから海外に逃げ出す人たちが長蛇の列を作っているという。それほど強権の国ということなのだろう。 強権を与えたのもロシア国民でもある。時間がかかるけれども民主国家であるほうがいいのだろう。ハ…

福ニャン日記 国葬終わる。

9月28日 晴れ 安部元首相の国葬が終わった。これで終わらせたくない人たちはがいるのだろう。 今の日本の最大の問題はロシアのウクライナ侵攻での食料問題や燃料問題であり物価高の問題や安全保障の問題だという認識なのだが・・。国葬の問題でデモが数千…

第2の人生。すごくいい話。

往年のプロ野球の花形選手が第2の人生で生きがいを感じているという。 1987年・1988年と2度も首位打者に輝いた元広島の選手正田耕三氏だ。 58歳で韓国の野球の指導から日本に戻ってきた時、野球界から足を洗った。第2の人生を物流の会社で働い…

友人代表弔辞。菅前首相。

安部元首相の国葬が終わった。世論調査では賛否があり事故でもあったら大変だった。 数千人の国会前でのデモがあり、献花に訪れた人も1kにも及んだといい、デジタル献花も25万人とも言われて当然のことながら何かをする時はいろいろ意見があるということ…

強硬編入に向けて。住民投票。

ウクライナ東部と南部の州でロシア編入のための住民投票が27日締め切られた。 30日にはプーチン大統領は編入を表明するとみられるという。 決められたスケジュールに従って事前に決められた票決で編入が発表されるだろう。 クリミア半島の編入と同じ手法…

福ニャン日記「他人の野心のために死にたくない」

9月27日 晴れ ロシアでは動員令が出て「他人の野心のために死にたくない」と海外脱出が続いているという。この情報化のなかで国に留まって野心をやめさせる手立てはないのだろうか。それほど国家権力が強い国なのだろう。大統領に強い権力を与えると大変…

ロシアでも学校で銃乱射。

ロシアの学校で銃を持った男が侵入して乱射して生徒7人が死亡その他6人が死亡し21人が負傷したという。犯人は自殺したという。 米国社会ではしばしば学校で銃の乱射が起こって銃問題が深刻な問題になっているがロシアでもプーチン大統領の部分動員令で国…

国葬差し止め認められず。

いよいよ安部元首相の国葬が始まる。 国葬差し止めの仮処分を求めて最高裁までいったが結局認められず。 安部元首相が銃弾に倒れた時は誰もが驚愕し悲惨な死を悼んだと思うけれど時間の経過とともに岸田首相が国葬にすると決断してから旧統一教会を絡めて国…

プーチン大統領の賢明な決断を。

プーチン大統領が署名した大統領令「部分的動員令」がロシアに混乱を引き起こしていると伝える。下院議長も「間違ったことは正さなければならない。」と動員令の不備を正すようにいっているがプーチン大統領のロシア侵攻は大統領の数ある決断のなかで最大の…

福ニャン日記 コロナ減少というけれど

9月26日 晴れ コロナ感染も減少傾向にあるがただ地方でもまだ3桁の感染者がでているのが気になるなあ。ただ順調に重症者が減少しているのはいい傾向だろう。 囲碁教室の日。先生はどうして強いんだろうなあ。いい形勢と思っていてもいつの間にか逆転して…

最年長優勝!!玉鷲関。おめでとう。

大相撲9月場所は玉鷲関の優勝で終わった。 37歳というと相撲人生を考えると普通の45歳とか55歳とかの優勝だろう。 筋肉・肌・力すべてが若々しく精神力もすごいものがあった。「鉄人」という称号もむべなるかな。優勝おめでとう!!!拍手!拍手! 高…

北朝鮮。ミサイル発射。

米韓の合同演習への威嚇・抗議の発射と言われているが北朝鮮が今年16度目のミサイルを発射した。変則軌道の防御に難しいミサイルではないかとも言われている。 国連決議を無視してミサイルも核も実験がおこなわれるに何の手も打てないのは国連の権威を落と…

デモ拘束続く。ロシア。

「部分的動員令」が出てロシア市民も困惑しているのだろう。 デモも各地で起こっているようだけれど当局も必死で抑え込もうとしているようだ。 デモで声もださずただ立っているだけでも拘束しているとも聞く。拘束したひとには軍への入隊をすすめているとも…

福ニャン日記 玉鷲関か高安関か。

9月25日 晴れ 今日で面白かった大相撲9月場所も終わる。玉鷲関と高安関の千秋楽決戦だ。 高安関が勝って優勝決定戦にも勝って優勝だ。まだ玉鷲関が若干有利だが・・。 横綱・大関の存在の薄い大相撲だったがそれでも元気者が土俵上で大暴れして面白い場…

朝倉宏景『空洞電車』を読む。

朝倉作品。読むのは2作目。バンドを組んでメジャーにまで上り詰める青春ドラマなのだが突然天才ボーカルが自殺か事故か死んでしまう。残された仲間たちは・・・・。 タイトルの空洞電車は死ぬ前に作った作品の名。 『空洞電車』 天才的ボーカルで歌を作る光…

日本の戦争突入と似てきた。ロシア。

ロシアでは「部分動員令」が発令され強引に軍の補充をしようとしている。 ロシアの右派は100万人動員しても絶対に勝とうという意見もあり、また国民はデモや海外脱出など軍への入隊には抵抗しているようだがプーチン大統領にとっては引くに引けない状況に…

100万人招集か。

プーチン大統領の「部分動員令」は30万人とも100万人とも噂される。 同じような民族が住む国をこんなに蹂躙しようとして気持ちが悪くないか。 米欧との戦闘をも意識した動員のような気がする。非常に危険な対応だ。 ウクライナだけならじっくりウクライ…

福ニャン日記 西九州新幹線開業

9月24日 くもり 昨日は雨模様のおかげで読書と半分の散歩で骨休み。 台風15号が発生というニュースもあるが北海道には直接影響がなさそうで一休み。 全国で最も短い新幹線佐賀・武雄と長崎を結ぶ66kで5駅という西九州新幹線が開業したという。。九州…

優勝するのは誰!!!

大相撲9月場所も残り少なくなった。あと二日で優勝が決まる。そして9月場所が終わる。 優勝争いはいよいよ大詰めになった。玉鷲関が2敗を守り。高安関と北勝富士関が3敗を守っていよいよこの3人に絞られたようだ。まだ可能性としては4敗にもチャンスが…

住民投票が始まった。

ロシアは住民投票で民意を確認したとしてウクライナの東部・南部の併合に向けて既定路線作りに必死だ。親露派主導の住民投票を実施して民意を得たというつもりだろうが情報時代の世界の監視のなかで誰が民意を得たと思うだろう。クリミア半島を併合に反対し…

お金で集める兵士。ロシア。

ロシアの「部分動員令」に動員された兵士には120万円の支給とか重症になった場合には400万とか亡くなったら750万円とかお金で兵士をつる動きが見られる。 ロシア政府は初日に1万人が応募という発表もあるが一方で各地に反対するデモも拡大して13…

山下美夢有選手。新記録。

女子ゴルフのダンロップ女子オープンの初日に山下美夢有選手が驚きの12アンダーという驚きのスコアをたたき出した。72のところを60で終わったのだ。勿論 ボギーなしだ。全英オープン以来好調を維持していたがこれほどのスコアを出して本人もびっくりだ…

福ニャン日記 自分のルーツ

9月23日 くもり 秋彼岸が近づいて天気のいいうちにと江差まで車を走らせお墓参りをしてきた。 ついでに90歳を越えて頑張ってる叔母さんの様子を伺い、親戚の方に会って我が家の家系について話をしてきた。いまさら自分のルーツを調べても残り少ない人生…