モディ印首相。

インドのモディ首相が安部元首相の国葬に参列された。相互訪問時の思いを感慨をもって弔問していただいた。

カナダの首相が災害という理由で来られなくなりG7の首脳がひとりも来ないと国葬を下にみる論調のメディアもあったように思うけれどインド首相やオーストリア首相など多くの国の首脳の来日を前にしてなぜかそれは失礼ではないのかと感じたのは自分だけか。各国の首脳も1国を代表してきていることには変わりはない。

特にインドのモディ首相が参列いただいたことはお互いに意義あることだったのではないか。

ロシアとの関係も深いインドにはロシアに助言してウクライナ侵攻を停止するための中国に次いで重要な国だろう。安倍元首相の外交でクアッドを提唱してインドとの友好を築いたことは最大の外交の成果といっていい。将来的にも日本はインドとの友好関係は重要だろう。