2022-09-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 西九州新幹線開業

9月24日 くもり 昨日は雨模様のおかげで読書と半分の散歩で骨休み。 台風15号が発生というニュースもあるが北海道には直接影響がなさそうで一休み。 全国で最も短い新幹線佐賀・武雄と長崎を結ぶ66kで5駅という西九州新幹線が開業したという。。九州…

優勝するのは誰!!!

大相撲9月場所も残り少なくなった。あと二日で優勝が決まる。そして9月場所が終わる。 優勝争いはいよいよ大詰めになった。玉鷲関が2敗を守り。高安関と北勝富士関が3敗を守っていよいよこの3人に絞られたようだ。まだ可能性としては4敗にもチャンスが…

住民投票が始まった。

ロシアは住民投票で民意を確認したとしてウクライナの東部・南部の併合に向けて既定路線作りに必死だ。親露派主導の住民投票を実施して民意を得たというつもりだろうが情報時代の世界の監視のなかで誰が民意を得たと思うだろう。クリミア半島を併合に反対し…

お金で集める兵士。ロシア。

ロシアの「部分動員令」に動員された兵士には120万円の支給とか重症になった場合には400万とか亡くなったら750万円とかお金で兵士をつる動きが見られる。 ロシア政府は初日に1万人が応募という発表もあるが一方で各地に反対するデモも拡大して13…

山下美夢有選手。新記録。

女子ゴルフのダンロップ女子オープンの初日に山下美夢有選手が驚きの12アンダーという驚きのスコアをたたき出した。72のところを60で終わったのだ。勿論 ボギーなしだ。全英オープン以来好調を維持していたがこれほどのスコアを出して本人もびっくりだ…