2022-09-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 どうなる日本。

9月29日 くもり 日本はいま分断しているという。国葬という亡き人をどう悼むかで分断という事態になっているという。株価が26000円台に下がり・物価が10%から20%と上がる。 燃料のない国といわれ、自給率は最低と言われ、円安が進行し北朝鮮か…

乙川優三郎『露の玉垣』を読む。

乙川作品。読むのは2作目。新潟県の新発田藩の家老だった人のご子孫から資料を受けて小説にした作品。新発田藩の家老も務めた人が藩の下級武士の系譜・できごとも藩史として書き残した。「露の玉垣」と題した藩史。史料に比較的忠実に残しているので読み手…

モディ印首相。

インドのモディ首相が安部元首相の国葬に参列された。相互訪問時の思いを感慨をもって弔問していただいた。 カナダの首相が災害という理由で来られなくなりG7の首脳がひとりも来ないと国葬を下にみる論調のメディアもあったように思うけれどインド首相やオー…

泥仕合にならなけばいいが・・。

ジョージアというロシアと接する国に数キロに渡ってロシアから海外に逃げ出す人たちが長蛇の列を作っているという。それほど強権の国ということなのだろう。 強権を与えたのもロシア国民でもある。時間がかかるけれども民主国家であるほうがいいのだろう。ハ…