福ニャン日記 自分のルーツ

9月23日 くもり

秋彼岸が近づいて天気のいいうちにと江差まで車を走らせお墓参りをしてきた。

ついでに90歳を越えて頑張ってる叔母さんの様子を伺い、親戚の方に会って我が家の家系について話をしてきた。いまさら自分のルーツを調べても残り少ない人生を思うと意味がないようだが改めて自分が現在あることが非常に多くの人が関わっていることに感動する。もっと早く調べておけば人生に対する向き合い方も違ったものになったかもしれない。そう思うだけでも意味があるように思う。若いころは「親戚」というだけで関係性には頓着なかったからなあ。

帰ってきたら暫く連絡のなかった友から電話があって近況を交換しあった。釣りの好きな友だ。なかなか付き合いきれないが同じ歳だけに元気な声は嬉しいものだ。

熱帯低気圧が多発の気配。台風が多そうだなあ。無事でありますように。

(墓参りでみた虫2点。カマキリ。)

(コオロギ)

菩提寺の山門から見える海。)