2022-09-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記「他人の野心のために死にたくない」

9月27日 晴れ ロシアでは動員令が出て「他人の野心のために死にたくない」と海外脱出が続いているという。この情報化のなかで国に留まって野心をやめさせる手立てはないのだろうか。それほど国家権力が強い国なのだろう。大統領に強い権力を与えると大変…

ロシアでも学校で銃乱射。

ロシアの学校で銃を持った男が侵入して乱射して生徒7人が死亡その他6人が死亡し21人が負傷したという。犯人は自殺したという。 米国社会ではしばしば学校で銃の乱射が起こって銃問題が深刻な問題になっているがロシアでもプーチン大統領の部分動員令で国…

国葬差し止め認められず。

いよいよ安部元首相の国葬が始まる。 国葬差し止めの仮処分を求めて最高裁までいったが結局認められず。 安部元首相が銃弾に倒れた時は誰もが驚愕し悲惨な死を悼んだと思うけれど時間の経過とともに岸田首相が国葬にすると決断してから旧統一教会を絡めて国…

プーチン大統領の賢明な決断を。

プーチン大統領が署名した大統領令「部分的動員令」がロシアに混乱を引き起こしていると伝える。下院議長も「間違ったことは正さなければならない。」と動員令の不備を正すようにいっているがプーチン大統領のロシア侵攻は大統領の数ある決断のなかで最大の…