福ニャン日記 ちむどんどん

9月30日 晴れ

いよいよ9月も最終日。今年もあと3か月になってしまった。早いなあ。結局はコロナで始まりコロナで終わる。ロシア侵攻で始まりロシア侵攻で終わるのだろう。

NHK「ちむどんどん」が終わった。いろいろおかしいと思う部分もあったけれど「ノブちゃん」が好きだからすべて良し。黒島結菜さんお疲れ様。ありがとう!

野州市で担任が生徒をいじめたとして市教委が謝罪した。50歳のベテラン教師である。教師は担任となり生徒を指導する。ベテランであればあるほど自分のこれまでの指導方法に自信を持つ。その辺りに落とし穴があるのだろう。学校全体で育てる、教師全体でチェックしながら育てる姿勢がないのかもしれない。難しい時代が来てる。

山道散歩。妻の眼科送迎。日々の日課を淡々とこなす日々。

(散歩道から見える果樹園のリンゴが日々赤くたわわに実る姿を見ながら歩く。)

(早朝の散歩でみる来光がきれいだ。これが見たくて日々継続もできる。)