2022-09-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ減少というけれど

9月26日 晴れ コロナ感染も減少傾向にあるがただ地方でもまだ3桁の感染者がでているのが気になるなあ。ただ順調に重症者が減少しているのはいい傾向だろう。 囲碁教室の日。先生はどうして強いんだろうなあ。いい形勢と思っていてもいつの間にか逆転して…

最年長優勝!!玉鷲関。おめでとう。

大相撲9月場所は玉鷲関の優勝で終わった。 37歳というと相撲人生を考えると普通の45歳とか55歳とかの優勝だろう。 筋肉・肌・力すべてが若々しく精神力もすごいものがあった。「鉄人」という称号もむべなるかな。優勝おめでとう!!!拍手!拍手! 高…

北朝鮮。ミサイル発射。

米韓の合同演習への威嚇・抗議の発射と言われているが北朝鮮が今年16度目のミサイルを発射した。変則軌道の防御に難しいミサイルではないかとも言われている。 国連決議を無視してミサイルも核も実験がおこなわれるに何の手も打てないのは国連の権威を落と…

デモ拘束続く。ロシア。

「部分的動員令」が出てロシア市民も困惑しているのだろう。 デモも各地で起こっているようだけれど当局も必死で抑え込もうとしているようだ。 デモで声もださずただ立っているだけでも拘束しているとも聞く。拘束したひとには軍への入隊をすすめているとも…