泥仕合にならなけばいいが・・。

ジョージアというロシアと接する国に数キロに渡ってロシアから海外に逃げ出す人たちが長蛇の列を作っているという。それほど強権の国ということなのだろう。

強権を与えたのもロシア国民でもある。時間がかかるけれども民主国家であるほうがいいのだろう。ハルキウ州など東部にロシアがミサイルで砲撃したという。30日にはプーチン大統領住民投票を受けて編入を宣言するだろうと言われている。

ゼレンスキー大統領は東部戦線で前進していると発表。

戦線が長引くにつれて泥試合の様相にならないか心配である。日々人の命が失われていかないか心配である。世界は生活にいっぱいいっぱいのようだしどうなることか。

習近平主席に期待するしかないと思っているがいつ腰をあげるのだろう。