住民投票が始まった。

ロシアは住民投票で民意を確認したとしてウクライナの東部・南部の併合に向けて既定路線作りに必死だ。親露派主導の住民投票を実施して民意を得たというつもりだろうが情報時代の世界の監視のなかで誰が民意を得たと思うだろう。クリミア半島を併合に反対しきれずに今回のロシアのウクライナ侵攻を呼びよせたという欧米諸国の反省があるから同じ手を二度もできると思うのは間違いだろう。もはや時代は進歩しているのだ。

親ロシア派という多分ロシアからお金を得ている人たち。ロシアの利益のために貢献しようとしている人たち。この人たちはもしウクライナの反撃が成功したら自分たちの居場所がなくなるから必死だろうが自国のウクライナを立て直すことに力を尽くすべきと思うけれどもしプーチン政権が権力を失ったときにはウクライナからもロシアからも排除されることになるのではないか。親ロシア派というのはどんな人たちなのかいつも疑問に思い続けている。日本人にはうかがい知れない。