2022-09-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ちむどんどん

9月30日 晴れ いよいよ9月も最終日。今年もあと3か月になってしまった。早いなあ。結局はコロナで始まりコロナで終わる。ロシア侵攻で始まりロシア侵攻で終わるのだろう。 NHK「ちむどんどん」が終わった。いろいろおかしいと思う部分もあったけれど「…

朝倉宏景『つよく結べポニーテール』を読む。

朝倉作品。青春ドラマ。小さい頃から父・祖父にキャッチボールで育った女の子がプロ野球を夢見て夢を実現させるストーリーだ。遥か昔になってしまった自分の青春を顧みながら青春ドラマを読んでも違和感がないのが面白いと思う。 『つよく結べ・ポニーテール…

旧統一教会の反撃なるか?

旧統一教会はテレビ局とコメンテーターを務めた弁護士たちを名誉を著しく傷つけられたとして損害賠償と謝罪を求めて提訴した。いよいよ旧統一教会の反撃が始まった。 弁護士と弁護士の闘いが始まる。どんな論戦がはじまり、どんな事実が明らかにされるのか非…

五輪選手も動員?

ロシアの部分動員令は混乱を極めて大統領も窮地に陥るかもしれない。 フィギュアスケートでロシア代表のひとりになった人たちにも召集令状が。 パイロットが出国できないとか、管制官にも召集令状という話もある。部分的動員令というがこれは異常事態のよう…