2021-10-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コーヒーも美味しくなる 

10月29日 くもり 小室圭さん親子は週刊誌やネットニュースサイトの恰好の餌食になった感がある。 プライバシーもなにもあったものではない。誰も可哀想とはいわない。サンドバッグ状態だ。来月になったら静かな生活ができるといいと思う。 山道散歩は風…

天皇賞をどう買うか。

10月31日は競馬の祭り「秋の天皇賞」2000mが東京競馬場で開催。 枠順も決定し競馬フアンならどうするか早くから頭と胸を最大限にとどろかせている。 当然自分もその渦の中にいる。 オッズの出る前に決めた。 ①コントレイル 福永騎手 ④ポタジェ 川田…

高齢者にも優しい国に。

京都の年金生活の高齢者が一人住まいをしようとしたが大変だったという話。 以前から巷では高齢者がアパートなど住まいを確保しようとするとかなり難しいという話は聞いていたが不動産会社から紹介されても20件くらい断られたという。 これからまだまだ高…

核兵器廃絶決議案。

日本が毎年国連に提案している「核兵器廃絶決議案」。 賛成152か国 反対4か国 棄権80か国で採択されたという。13か国賛成増。 被爆国日本がなにもしていないわけではないというアピールの感が強いのも確か。 核兵器禁止条約は核の保有や使用を全面的…