#湊かなえ『夜行観覧車』を読む。

湊かなえ作品。代表作ともいえる本。大分前に読んだ気がしたのだが図書館で目新しくあって最後がどうだろうか分からなくてまた読むことにした。親の心子知らずとか子の心親知らずのような本だ。高級団地の医者の幸せそうな高橋家。父が殺さる。その団地にあこがれてその向かいに住んで子の暴力に悩む遠藤家。その隣の裕福な小島家。

そんな団地での家族のいろいろな悩み・問題が家族の殺人という形で現出したときの人々がどんな姿を現すか。

夜行観覧車

遠藤家では娘彩花が今夜も母親にあたっていた。そんな時向かいの高橋家でも息子慎司を巡って夫婦でトラブルが起こっていた。まさかの妻が夫をトロフィーで殴ったという。夫は死んだ。二人の子供のうち慎司はコンビニに姉は友達の家に泊まり込みに。

そんな様子の大声を隣の小島さんも遠藤家の父も聞いていた。突然の事態に両家の家族や小島家はどう対応したのか・・・・。「ひばりが丘エリート医師殺害事件」と週刊誌に報じられた真相は。

(どこの家庭でもある家族の考え方のすれ違い。ためにする言葉や行動が思わぬ事態を引き起こすことも。どう家族は日常をすごせばいいのだろう。答えはあるのか。)

☆☆☆☆

f:id:yamachanmamechan:20211024090435j:plain