衆院総選挙だが・・・。

衆院総選挙まであと1週間になった。

いつも選挙で思うことがある。「投票に行きましょう」「あなたの大切な1票」

などとマスコミなどは声を大にしていっている。それは当然のことだ。

気に入らないのはマスコミ各社の選挙速報だ。

開票するかしないかのうちに「当確」がでる。早い機会に当確を打つのをマスコミ各社は競っているようだ。誰のための速報なのだろう。立候補者に対するサービスなのか選挙関係者へはやく知らせて安心させたいのか・・・。

選挙は一面ではお祭りである。自分の1票がどう扱われたかがしりたいのではないか。

極論だがもし1票差で当選したとしたら投票した人は「あああ俺の1票で当選した。投票しに行ってよかった。」そう思うのではないか。淡々と開票作業を順次に発表するほうがどれだけ国民は盛り上がるか、次も投票に行こうと思うだろう。政治不信が投票行動を抑制しているというがそればかりではないのではないか。マスコミも一翼を担っているような気がしてならないが間違っているのだろうか。問題は行ても行かなくてもなんら変わらないというのは政治不信と同時に開票不信もないか。穿った見方をすればマスコミがどのような結果か早くしりたい?考えすぎか。