2021-10-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 道内感染者5人!

10月24日 晴れ 北海道でのコロナ感染者がついに5人と1桁になった。みんな頑張った! ワクチン効果のお蔭だろうがひとりひとりの感染対策が功を奏したのだ。 基本的にはゼロからは感染は発生しないはずだからゼロを目指していこう。 原油高が続いて心配…

小平奈緒選手活躍!

冬のスポーツが開幕。 スピードスケート距離別選手権が長野で開催しているが小平奈緒選手500mで優勝。1000mでも2位と相変わらず活躍している。ただただ脱帽!!!!!!! 高木美帆選手は1000m・3000mで2冠。冬がきたらこの二人が主役…

中国への側面援助。

北朝鮮が台湾問題について中国擁護の側面援助の声明をだした。 「米国は中国の不可分の領土である台湾独立をけしかけて軍事的緊張をけしかけている」「露骨な中国への内政干渉であり国際平和と安定への脅威」 外交とは自分のことは棚にあげて他国を非難する…

東京一極集中。

東京1極集中ということが言われる。 地震・コロナ・地価高騰などいろいろあるけれど東京への集中傾向は変わらない。 地方だけで人口の奪い合いをしているだけでは地方の疲弊が止まらない。 60年程前の守屋浩さんの歌を思い出す。 「ボクの恋人♪ 東京へい…