2021-10-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ガソリンが高い。

10月27日 くもり ガソリンを入れてきた。165円。灯油を入れてもらったら101円という価格。原油高が家計を直撃しているのを実感する。灯油はもはや一日中つける日々だ。 これ以上高騰したら選挙対策で燃料手当支給を検討してほしいなあ。すぐ1票入…

#宮部みゆき『きたきた捕物帖』を読む

宮部みゆき作品。表紙や挿絵がやわらかな捕物帳話。題名もまたベタだ。 本物の岡っ引きの捕物の話ではなく一番下の子分のきたさんと呼ばれる北一の苦闘の話だがもうひとりの得たいのしれない喜多次といいきたさんと呼ばれる若者とのコンビで難問を解決するこ…

休業・時短・協力金。

コロナ禍で飲食店を中心に緊急事態宣言などで休業・時短などへ協力金が支給されたのだろうが「支給するのは当然」「お金が届かない」「手続きしてもなしのつぶて」など いろいろな話や噂が飛び交ったが最近さっぱりどのような経過なのかさっぱり出てこない。…

「核のゴミ」はどうする?

最大の関心事は寿都町長選挙がどうなるかであった。文献調査推進の片岡町長が勝利。 朝起きてもこのニュースを報じているところはない。何故だろう。 「核のゴミ」の最終処分場選定を巡る文献調査の是非が争点の大事な選挙であった。 片岡町長が勝ったからと…

国民の70%がワクチン2回接種。

国民の70.4%がコロナワクチンの2回接種を終えた。 1億2610万人のうち8870万人が2回接種を終えたのだ。5歳以下の子供を除くと73%を超えるのではないか。10人のうち7人以上は接種済みなのだ。 おかげで1日の感染者は都道府県の内40都道府県で1桁の…