コロナ感染増加中。

北海道知事がコロナ対策集中期間を延長を発表した。

交通安全週間が始まると交通の取り締まりが強化されるのは分かっているから市民は

注意する。捕まって反則金が払うのが嫌でありこの期間に交通事故を起こしたら大変という自覚がに生まれる。もちろん日頃から交通安全に気を付けている以外にだ。

国民は自分はちゃんとしているのに何故感染が増加するのだろうと思っている。

飲食店もちゃんとしているところはちゃんとしているのに何故時短だ自粛だというのかと泣きたい気持ちだろう。接待を伴う飲食店が8割というならば接待を伴う飲食店に対策を集中したらいいのではと思うだろう。札幌では接待を伴う店舗の休業要請を拡大したという。自己流でコロナ対策で自己満足していないか。どうしたら感染しないか分からない店もあるだろう。

交通安全週間と同じくチェック体制を業界団体との協力のもとに作り上げなければコロナ増加は止められないのではないか。業界団体が活躍するのは本当はこんな時だ。

換気についてもいろんな補助もでるという。利用したほうがいい。