2020-11-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 狂騒も収束へ

11月28日 くもり トランプ大統領も選挙人がバイデン氏に投票したら政権を手放すと話したという。 大統領選挙の狂騒もやっと静かになった。今の時代なら来年のバイデン氏大統領就任以降はトランプ氏も忘れられていくだろうなあ。しかしマスク着用の文化は…

#津本陽『焼刃のにおい』を読む。

津本陽作品。久しぶりに津本作品を読む。1929年生まれ、和歌山生まれ、東北大卒 歴史小説の本多数。この本は作者の故郷の和歌山藩が明治維新にどう関わったかが描かれる。 『焼刃のにおい』 明治維新前はどこの藩も戦のない序列に従って安穏に生きてきた…

人の見方・感じ方。

ワイドショーである司会者が 東京都のコロナ感染者数が570人という発表を受けて「記者の質問に背を向けて立ち去る姿を見ると国民としては不安になる・・・・」と批判しているが 自分は以前から答えないのが分かっているのにその場面を映像に流したいがた…

旭川の病院クラスターは大変だ。

コロナ感染が全国的に増加し医療危機が叫ばれるなかで旭川吉田病院のクラスターは 大変な事態になってるがなんとか収束に向けて頑張ってほしい。 当初6階から始まった感染は全フロアに拡がったというが・・・・・・・・。 125人感染。職員も50人感染し…