2020-11-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 飲食のコロナ対策はないか

11月25日 くもり 大阪・札幌のGOTO除外が決まった。 飲食の際のコロナ対策の秘策はないものか。あればGOTOは大丈夫なのだが・・・。 尾身会長はマスクの取り外しをこまめにといっていたがあまり現実的ではない。 マスク以外にいろいろでているようだが飲食対…

#須賀しのぶ『荒城に白百合ありて』を読む。

須賀しのぶ作品。1972年生まれ・上智大卒。初めて読む作家。 『荒城に白百合ありて』 明治維新前の混乱期の時代背景の中で会津の上屋敷江戸で生まれた鏡子の愛の人生。 鏡子の原点は小さい頃に安政の大地震に遭い家を飛び出す際に池の死んだ金魚を捉え …

翻弄された住民たち。

熊本県知事がダム建設の反対から容認に変えて五木村の住民たちに謝罪した。 五木村の中心部は水没予定地とされ過疎化を進行させ1960年には6000人いた人口が 1000人になっているという。 知事は2008年にダム建設の反対を表明して当時の民主党は「ものから人へ…

日産ゴーン元会長に助け船。

日本では忘れられつつあるゴーン元会長に国連の人権理事会の作業部会が助け船。 逮捕は不当であり賠償を支払うべきとの意見をだしたという。 国連というところは正当な裁判制度のあるところから逃げ出してしかも億単位の長者を人権上問題ありというのは違和…