2020-11-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ・コロナで日が暮れる。

11月23日 くもり コロナ・コロナで一日暮れる。嫌になっちゃうなあ。 女子ゴルフは今週も古江選手が勝って2週連続だ。若いのにすごいなあ。おめでとう。 囲碁教室。一番目はベタ負け。先生は悔しいだろうからもう一番と言ってくれた。 なんとか2番目は…

涙の優勝!貴景勝関。

千秋楽。大相撲を盛り上げてくれた。 照ノ富士関が本割で貴景勝関を破りもしかしたら逆転優勝かと思わせたが・・。 貴景勝関の気力が上回ったようだ。一気に照ノ富士関を押し出した。 もしかしたら照ノ富士関はまわしを取ろうとしたのかもなあ。だから腰高に…

驚きのエクセル活用。

パソコンのエクセル活用でゲームソフトのドラクエ3を再現したというニュース。 エクセルは表計算かポスター作製くらいしか活用したことがない。 まったく理解ができなかったがひとつのソフトを活用するとこんなこともできるということに驚きとともにまだま…

びっくりの学校検診。

ニュースを見て驚くことが多い。 小中学校の学校検診で女の子もいまだに上半身を裸で検診するという。 昔はそういうこともあったろうが戦後70年以上過ぎてまだこんなことが・・・。 虐待を見つけるとか、胸囲などを測定するとか、聴診器を当てるとか理由は…