2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 さすがレジェンド!

1月31日 くもり 1月ももう終わる。このところ連日の雪。もういいなあ。冬景色もこのくらいでいい。 忘れさせない男がいた。レジェンド葛西紀明選手だ。札幌の大倉山競技場で行われた雪印メグミルク杯ジャンプ大会で49歳にして4季ぶりに優勝したという…

伊藤美誠選手はやっぱり強かった!

やっぱりコロナ禍の憂鬱な空気のなかではスポーツが一番だ。 そんななかで全日本卓球選手権が開催されて緊張感が伝わる。 女子シングルは順当に伊藤美誠選手が優勝した。ダブルスで一緒に組んで闘って優勝した早田ひな選手が相手だった。伊藤選手はダブルス…

受験生受難。

人生の重要な節目の時にコロナ禍にぶつかった受験生には言葉もない。 こんな非常時には学校推薦とリモート面接で入学許可を与えるくらいの政策が欲しかったなあ。そんな度量をもつ政治家がいればいいのだが。 学校閉鎖・学級閉鎖などで直接指導を仰ぐべき先…

奈良県知事!ガンバレ。

連日感染が増えるなかで奈良県知事は蔓延防止措置は要請しないという。 知事のいうことは十分納得できるものだ。 第5波が収束したとき誰も明確な原因を説明できなかった。 それぞれの感染対策が蔓延防止・緊急事態宣言などで人々の意識の変化のような結論づ…

福ニャン日記 函館も雪景色

1月30日 くもり 函館も連日雪が降っている。大雪ではないが10センチ程度の雪だが連日になると北海道のいつもの冬の景色になった。それでも北陸のように30センチとかという量ではないから除雪には助かる。寒いのは寒い。 感染が止まらないなあ。地方の…

久坂部羊『善医の罪』を読む。

久坂部作品。医療問題をいろんな視点から描く作家。誠実に患者・家族と向き合い頑張る女医が患者・家族に良かれとしたことが裁判になって懲役3年執行猶予5年に。 尊厳死・安楽死そして見にくい組織の人間関係とお金が絡み合う展開。 『善医の罪』 ハーフで…

大谷翔平選手の夢に乗っかって。

大谷翔平選手に夢を押し上げた人々の話がテレビ番組で取り上げていた。 改めてなるべくしてなった大リーグのスターという感を強くした。 中でも素晴らしいと思ったのは花巻東高校での野球部佐々木監督の指導だ。 大リーグのトップの選手になる目標に向けて8…

静かな北京五輪。

世界のスポーツの祭典である北京五輪のニュースが本当に少ない。 選手村が開かれたとか台湾は開会式閉会式には出席しないとかというレベルで日本の選手団の1次が北京に着いたというのも扱いは小さい。本当に1週間後に開催されるのかという気さえする。テレビ…

福ニャン日記 ワクチン接種

1月29日 くもり 寒波が来るらしい。日本海側ではまた降雪予報がでた。心配だなあ。 3回目のワクチン接種の案内がきたが世界からみると隣の韓国でも50%程度の3日目ワクチン接種を終えているらしいが日本ではまだ3%弱だという。 3月まで待てばファ…

石川佳純選手敗退!

22年全日本卓球選手権が開催されているが前回女王の石川佳純選手がベスト16に入れず敗退したという。加藤美優選手を相手に1-4という。 今回の全日本は番狂わせが出ているらしい。 男子の張本智和選手も6回戦で敗退。女子の平野美宇選手も6回戦敗退…

買収された側も悪い。

広島選挙区をめぐる河井元法相の買収をめぐる事件は終結かと思われたが不起訴相当となっていた買収された側も検察審査会で100人の被買収者のうち35人が「起訴相当」と判断されてまた審査されることになったという。 特捜部が大物である河井元法相を逮捕…

母は泣いている!?

埼玉県ふじみ野市での立てこもり事件は死者まででてしまった。 容疑者の母の死に関して医者の方々とトラブルになったようだという。 どんなトラブルかはまだ不明だけれど亡くなった母はこれほどの事件を起こしてで息子が殺人罪で逮捕されるなどということは…

福ニャン日記 函館で214人感染。

1月28日 くもり 日々1万人ずつ感染者が増加しているコロナ感染。東京などでは1週間後には2万人を超えると予想されてる。多くの人が増加すると予想してるのになぜ緊急事態宣言をださないのだろう。増加がはっきりしてるなら早く行動制限を出したほうが…

また全豪優勝!国枝慎吾選手。

東京のパラリンピックで金メダルで国民を沸かせた国枝慎吾選手。 全豪男子車イステニスの大会でまたまた優勝というニュースが出ている。 11度目の優勝というから「敵なし」なのだろう。37歳という。これならまだまだ優勝しそうである。勿論 これだけ優勝…

3回目接種の案内が来た。

函館市でも3回目のワクチン接種の案内が妻にきた。 基本的には8か月で3回目のワクチン接種をするのだがコロナ感染の急激な増加を受けて6か月に早めて接種予約が可能という案内だ。 政府は接種予約の出足が悪くてイライラしているように見える。 早くに接…

ウクライナは離れていても・・・。

ウクライナ情勢が緊迫しているという。なにしろロシア軍が10万人周囲にいる。 日本から離れているから関係がないといえるんだろうか。 ウクライナ東部で国民防衛隊員が発砲して5人が死亡というニュースもある。危険な兆候だなあ。何がきっかけで戦争にな…

福ニャン日記 ガソリン高騰。 

1月27日 くもり ガソリン価格が一度の上昇した。政府は元売りに3円プラスアルファを補填することにしたようだ。大丈夫かなあ。この3円分が当分高止まりするのではないかと心配だ。 政府が補填するというと安い在庫を持っていても値上げするのではと考え…

御嶽海関。満場一致で大関に。

初場所優勝の御嶽海関が大関昇進が決まった。 長野県出身としては「雷電」以来227年ぶりという。雷電関のようになるかは分からないが同じ押し相撲の貴景勝関との横綱にどちらが早くなるかでは興味深い。 お互いの意地がぶつかり合う面白い闘いになりそう…

株が下落。マンション価格高騰?

東証株価指数が27000円強の昨年来の安値になっている。 ひところは3万円になるかと思われた株価も結局28000円台でいったり来たりしていたのだがこのところコロナのせいなのか低迷だ。これ以上下がったら困る金持もでるのだろう。一方で不思議なの…

世界のリーダーは誰?

世界の各国のリーダーは帯に短したすきに長し。誰を真のリーダーとして信頼していいのだろうかと考えてしまう。 大国の米国のバイデン大統領は国民の支持も低下しているしアフガンでも確固としたものがなさそうだ。 大国の中国の習近平主席は国家の権力構造…

福ニャン日記 「紙芝居」

1月26日 くもり 今回の葬儀はコロナもあり近親のみだったのだけれどそれでも故人の縁でなかなか話しのできなかった親族の方々とお話しすることができた。その中で叔母が江差の頓智の昔の有名人「江差の繁次郎」の紙芝居を作ったという話を聞いた。80歳…

秋山香乃『群雲に舞う鷹』を読む

秋山作品。時代小説描く女流作家。同じ小倉出の日露戦争の元帥奥保鞏(おくやすかた)の活躍を記し、同道した森鴎外・田山花袋・岡本綺堂を配しながら司馬遼太郎の小説にもでてくる秋山好古も描かれる。 『群雲に舞う鷹!』 日清戦争の数倍の犠牲をだした日…

感染者が最多・最多・最多。

東京1万2000人。大阪が8600人。地方でも感染が最多になっている。 蔓延防止等重点措置が全国の34の都道府県に適用されることになった。 政府は感染症の専門家に諮って施行することになるのだがもはや過半の都道府県でコロナが蔓延しているのだか…

ひとりの人の行動が・・。

電車の中で喫煙を注意した高校生が暴行を受けた。 暴行を受け続けて謝罪までする映像には心が痛む。 これでまた公共の場での理不尽に立ち上がる若者は減るのだろう。 京アニの放火・ビル放火・殺人事件なんと事件が多いことだろう。 事件・事故などでどんど…

福ニャン日記 完全感染対策はリモート

1月25日 くもり 学校も新学期が始まってコロナ対策には苦慮しているらしい。 北海道の寒さのなかで学校の中には窓を開けて通気をよくしている学校もあるという。 4クラスがあったら閉めるクラスと閉めないクラスで実験してもいいと思うのだが。 学校とい…

花の3兄弟。

大相撲初場所は若手が活躍したがその中でも珍しい注目の3兄弟力士がいた。 荒汐部屋の福島県福島市の3兄弟が躍進を続けて史上初の3兄弟そろって関取を目指していま実現しようとしている。 三男の若隆景関・次男の若元春関は幕内で活躍している。遅れてい…

「野湯」は秘湯であることが多い。

「野湯」とは知らなかったけれど人の手がはいっていない源泉を「野湯」というらしい。そんな野湯で人身事故があって閉鎖の危機がある野湯があるという。 根室管内の中標津町の国有林内にある露天風呂通称「からまつの湯」だ。 誤って高温の湯に落ちて全身火…

トンガ噴火での余波。

トンガの噴火は降灰や津波でトンガ国民に多大な被害をもたらしたが思わぬ余波が大きな被害をもたらしている。 トンガの対岸の南アメリカ大陸にある国ペルーでは津波によってタンカーの6000バレルの原油が流れて環境非常事態宣言をだすまでになっていると…

福ニャン日記 ご冥福を!

1月24日 晴れ 3日間連続で江差に往復する。この分は日ごろの山道散歩でスタミナがでているのかなあ。それにしても人の死はあっけないものだ。あっという間に過ぎていく。 今年は暖かく天気に恵まれ江差までの道路がほとんど雪を気にすることなく通えたの…

御嶽海関優勝。大関昇進も。

初場所もついに千秋楽を無事終えた。 横綱照ノ富士関との対戦は負けると巴戦になるかもしれない大事な対戦で照ノ富士関を下して優勝だ。13勝2敗という成績。 フアンとしては巴戦を期待していたのだが御嶽海関の優勝もまたいい。 勝負というのは分からない…