2022-01-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館も雪景色

1月30日 くもり 函館も連日雪が降っている。大雪ではないが10センチ程度の雪だが連日になると北海道のいつもの冬の景色になった。それでも北陸のように30センチとかという量ではないから除雪には助かる。寒いのは寒い。 感染が止まらないなあ。地方の…

久坂部羊『善医の罪』を読む。

久坂部作品。医療問題をいろんな視点から描く作家。誠実に患者・家族と向き合い頑張る女医が患者・家族に良かれとしたことが裁判になって懲役3年執行猶予5年に。 尊厳死・安楽死そして見にくい組織の人間関係とお金が絡み合う展開。 『善医の罪』 ハーフで…

大谷翔平選手の夢に乗っかって。

大谷翔平選手に夢を押し上げた人々の話がテレビ番組で取り上げていた。 改めてなるべくしてなった大リーグのスターという感を強くした。 中でも素晴らしいと思ったのは花巻東高校での野球部佐々木監督の指導だ。 大リーグのトップの選手になる目標に向けて8…

静かな北京五輪。

世界のスポーツの祭典である北京五輪のニュースが本当に少ない。 選手村が開かれたとか台湾は開会式閉会式には出席しないとかというレベルで日本の選手団の1次が北京に着いたというのも扱いは小さい。本当に1週間後に開催されるのかという気さえする。テレビ…