2022-01-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「紙芝居」

1月26日 くもり 今回の葬儀はコロナもあり近親のみだったのだけれどそれでも故人の縁でなかなか話しのできなかった親族の方々とお話しすることができた。その中で叔母が江差の頓智の昔の有名人「江差の繁次郎」の紙芝居を作ったという話を聞いた。80歳…

秋山香乃『群雲に舞う鷹』を読む

秋山作品。時代小説描く女流作家。同じ小倉出の日露戦争の元帥奥保鞏(おくやすかた)の活躍を記し、同道した森鴎外・田山花袋・岡本綺堂を配しながら司馬遼太郎の小説にもでてくる秋山好古も描かれる。 『群雲に舞う鷹!』 日清戦争の数倍の犠牲をだした日…

感染者が最多・最多・最多。

東京1万2000人。大阪が8600人。地方でも感染が最多になっている。 蔓延防止等重点措置が全国の34の都道府県に適用されることになった。 政府は感染症の専門家に諮って施行することになるのだがもはや過半の都道府県でコロナが蔓延しているのだか…

ひとりの人の行動が・・。

電車の中で喫煙を注意した高校生が暴行を受けた。 暴行を受け続けて謝罪までする映像には心が痛む。 これでまた公共の場での理不尽に立ち上がる若者は減るのだろう。 京アニの放火・ビル放火・殺人事件なんと事件が多いことだろう。 事件・事故などでどんど…