福ニャン日記 ワクチン接種

1月29日 くもり

寒波が来るらしい。日本海側ではまた降雪予報がでた。心配だなあ。

3回目のワクチン接種の案内がきたが世界からみると隣の韓国でも50%程度の3日目ワクチン接種を終えているらしいが日本ではまだ3%弱だという。

3月まで待てばファイザー社製でいま予約するとモデルナ社製という案内のように読める。高齢者が考えてワクチンを打たないでいるうちにコロナに感染したら困る。でも

ワクチンに感染予防効果があるのかどうか。重症化予防のために打つかどうか。

自分は1・2回目はファイザーだけどモデルナを打とうと思っている。試しに・・。

山道散歩。普通に歩けてるから先日の葬儀で東京から来た人と会ったけれど感染はしてないだろうなあと期待しているが・・・・。

(猫もコロナに感染するのだろうか・・。)

f:id:yamachanmamechan:20220128171547j:plain