2022-01-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 完全感染対策はリモート

1月25日 くもり 学校も新学期が始まってコロナ対策には苦慮しているらしい。 北海道の寒さのなかで学校の中には窓を開けて通気をよくしている学校もあるという。 4クラスがあったら閉めるクラスと閉めないクラスで実験してもいいと思うのだが。 学校とい…

花の3兄弟。

大相撲初場所は若手が活躍したがその中でも珍しい注目の3兄弟力士がいた。 荒汐部屋の福島県福島市の3兄弟が躍進を続けて史上初の3兄弟そろって関取を目指していま実現しようとしている。 三男の若隆景関・次男の若元春関は幕内で活躍している。遅れてい…

「野湯」は秘湯であることが多い。

「野湯」とは知らなかったけれど人の手がはいっていない源泉を「野湯」というらしい。そんな野湯で人身事故があって閉鎖の危機がある野湯があるという。 根室管内の中標津町の国有林内にある露天風呂通称「からまつの湯」だ。 誤って高温の湯に落ちて全身火…

トンガ噴火での余波。

トンガの噴火は降灰や津波でトンガ国民に多大な被害をもたらしたが思わぬ余波が大きな被害をもたらしている。 トンガの対岸の南アメリカ大陸にある国ペルーでは津波によってタンカーの6000バレルの原油が流れて環境非常事態宣言をだすまでになっていると…