2022-01-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館で214人感染。

1月28日 くもり 日々1万人ずつ感染者が増加しているコロナ感染。東京などでは1週間後には2万人を超えると予想されてる。多くの人が増加すると予想してるのになぜ緊急事態宣言をださないのだろう。増加がはっきりしてるなら早く行動制限を出したほうが…

また全豪優勝!国枝慎吾選手。

東京のパラリンピックで金メダルで国民を沸かせた国枝慎吾選手。 全豪男子車イステニスの大会でまたまた優勝というニュースが出ている。 11度目の優勝というから「敵なし」なのだろう。37歳という。これならまだまだ優勝しそうである。勿論 これだけ優勝…

3回目接種の案内が来た。

函館市でも3回目のワクチン接種の案内が妻にきた。 基本的には8か月で3回目のワクチン接種をするのだがコロナ感染の急激な増加を受けて6か月に早めて接種予約が可能という案内だ。 政府は接種予約の出足が悪くてイライラしているように見える。 早くに接…

ウクライナは離れていても・・・。

ウクライナ情勢が緊迫しているという。なにしろロシア軍が10万人周囲にいる。 日本から離れているから関係がないといえるんだろうか。 ウクライナ東部で国民防衛隊員が発砲して5人が死亡というニュースもある。危険な兆候だなあ。何がきっかけで戦争にな…