大谷翔平選手の夢に乗っかって。

大谷翔平選手に夢を押し上げた人々の話がテレビ番組で取り上げていた。

改めてなるべくしてなった大リーグのスターという感を強くした。

中でも素晴らしいと思ったのは花巻東高校での野球部佐々木監督の指導だ。

大リーグのトップの選手になる目標に向けて81のやるべきことを記した表だ。

中心に大きな目標をいれその周りにそのための必要な事項をいれてさらに具体的なやるべきことを書いていく。これは小学校高学年から中学生はぜひ授業で取り入れてほしいものだ。キチンと目標を決められる・決めている子供は少ない。決めていたとしても漠然としているものだ。大谷翔平選手のようにきちんと書くことができたら大きくなった時には大きな財産になってるだろう。

大谷選手の夢に乗っかって何も努力をしてこない自分も夢をみさせていただく。

77歳。自分も書いてみようかと思うが・・・。多分3つくらいしか出てこない。