2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 寒さくる。

8月31日 くもり 急に寒さがきた。おかげでよく眠れた。いいこともある。 北海道も恐ろしい事件があるなあ。女性が男性をバーナーで焼く。 ときどき考えられない事件が北海道でも起こる。 囲碁教室へ。マスクをして防護をしつつ楽しむが成績良くなし。 競…

残念!小祝さくら選手。

小樽カントリーで開催のニトリレディースゴルフトーナメントで 北海道出身の小祝さくら選手は惜しかった。あと一歩だったのに。 笹生選手が優勝。一度は並んだのになあ。惜しい惜しい2位だ。 笹生優花選手。それにしてもまた女子ゴルフ界に新星が出てきた。…

失礼な言い方だが・・。

安倍首相の突然の辞任にいろんな人がいろんなことを言ってる。 タケシさんの言葉として載っていた記事が気になった。 「病気が原因で辞めていくってのは失礼な言い方だけど運が良かった」 自分が有名だから何でもいっていいものではないと思うけどなあ。 失…

美人さんと婚約!貴景勝関。

大相撲フアンにとっては吉報が飛び込んできた。 貴景勝関が婚約したという。モデルもしていた超美人。 元大関の北天佑関の次女という。これで貴景勝関は一段と強くなるのでは・・。 先場所はカド番をなんとか凌いだがケガで心配させたが・・・・・。 貴景勝…

福ニャン日記 次は誰か。

8月30日 くもり 天気予報は今日から気温が下がるというがいまのところ・・・・。 安倍さん辞任で今度は次は誰かと喧しい。政治家は当分政局がらみで 「政治の空白が心配」といいつつコロナは二の次になりそうだなあ。 庶民は空白もなくコロナ感染しないよ…

島田雅彦『虚人の星』を読む。

島田雅彦作品。代表作カノン三部作の「エトロフの恋」を読んで次になにげに 「虚人の星」を読んで驚いた。「サヨク」「ヒコクミン」と自称したという通り 反自民・反安倍・護憲の本。野党の支柱的作家なのかもしれない。 何も考えず手当たり次第に本を読んで…

台風9号発生。嫌だねえ。

8号が大陸にそれていったと思ったら台風9号発生だ。 今回の予想では朝鮮半島と日本との間を通るコースらしい。 北海道にとっては嫌なコースを取りそうだ。(朝の予想では大陸にむかいそうだが) まだまだどうなるか分からないが注意だけは怠らずにいこう。…

涙の池江選手復帰。もらい泣き。

白血病という衝撃の告白から復活の50メートルは組1位に。 1年7か月ぶりのレース。目標タイムも達成という。 レース後は涙が溢れた。 歳とともに涙もろくなっているのかもらい泣きしちゃった。 第2の水泳人生のスタートとおっしゃってるが身体に注意し…

福ニャン日記 お疲れ様。安倍さん。

8月29日 晴れ 今日も暑い! 安倍首相の辞意で一色だ。内閣というチームワークで仕事をしてるのだから 安倍首相も人間だから病気もコロナもケガも事故もある。大騒ぎすることも ないだろう。ただ野党はいままで安倍首相を人間とみていたかどうか。 一強と…

函館山を散策する。

早朝に車を走らせて函館山に。駐車場がやっと2台分空いていてホッとする。 暑くなる前に登り切りたいと。でもやっぱり一年一年きつくなる。 頂上はミンミンゼミの大合唱だ。うるさいくらい。短い間だ我慢しよう。 若い美しい人と出会う。2.3言 話ができ…

ついに出た。密航での活動家逮捕。

香港の民主活動家が船で台湾にのがれようとして12人が密航で逮捕された。 香港国家安全維持法(国安法)で逮捕され保釈中の活動家らが台湾に 逃れようとしたらしい。 台湾は積極的に香港からの移住希望者を受け入れ表明している。 法律ができた時点で彼等は…

安倍首相病気治療を万全に。

安倍首相が辞意表明! コロナ禍のなかで、異常気象がつづくなかで、米国の大統領選挙で結果が出ない 中で辞意表明をした。 自民党も野党も政治家は右往左往だろう。コロナ対策だけはしっかりやることだ。 平時なら兎も角混乱状況のなかなのだから政治家も国…

福ニャン日記 地球が壊れそう。

8月28日 晴れ 地球はおかしくなっているようだ。 米国で巨大ハリケーン、日本では台風9号発生、アフガニスタンでは鉄砲水で 100人死亡、中国ではいまだに大型ダムが危機にさらされてる。 しかもコロナウイルスは世界的にはまだまだ収まりそうもない。 こんな…

大坂なおみ選手と黒人銃撃事件。

大坂なおみ選手が全米OPの前哨戦で準決勝までいきながら黒人銃撃事件に 抗議して準決勝の棄権を発表したのだが大会は延期されて結局出場にすることに。 楽しみにしてる。是非準決勝に勝って優勝を期待したい。 米国における黒人差別問題はここまできている。…

米国での不思議な出来事。

米国ミシガン州で一度死んだと宣告された20歳の女性が生き返った? 意識がない女性がいると通報があって救急医療隊員が駆け付けると 反応がなく息をしていない女性が・・。 救急隊員は30分ほど蘇生を試みたが回復せずマニュアルに沿って死亡の判断を して家…

生存不可能なハリケーン?

米国南部のテキサス州・ルイジアナ州に強力なハリケーンが上陸という。 当局は「生存不可能な高潮」になると警告した。 60万人に避難命令。6Mの高潮。最大風速66メートルという。 「ローラ」という大型ハリケーンらしいが名前は可愛らしい名前がついている…

福ニャン日記 松戸の梨。

8月27日 晴れ 今年も松戸の友から梨が届いた。 実を言うと去年の梨がすごく美味しかったから「来ないかなあ」と 待ち望んでいたのだ。ありがとう! 早速電話でお礼をしたのだが相変わらず元気な声が聞けたのがうれしい。 声を聞いただけで昔の若いころが思い…

囲碁名人戦。一戦目は井山3冠制す。

囲碁名人戦。芝野虎丸名人へ井山3冠の挑戦七番勝負。 朝の十時すぎから夕方6時までパソコンの前から離れられずに観戦。 やっぱり井山3冠は強い。 一時はちょっと間違えたかと思うほど優勢と思われた碁を悪くしたかと思ったが 終わってみれば1目半勝っていた…

喫煙者にさらなる厳しさ。

コロナウイルスが収束しない中で喫煙所が感染源になりうると警告が。 喫煙する場所がどんどん少なくなっていくなかでやっと見つけた喫煙所で 愛煙家が固まって喫煙することがマスクを外し、密になり、換気も悪く、 感染源になりやすいというのだ。 タバコの…

知的障碍者への性教育。

2019年12月に佐賀県で知的障碍者同士のカップルで女性が汲み取り式の トイレに女児を産み落とした事件の公判が27日あるという。 検察官は有罪を弁護側は無罪を主張しているという。 女性は軽度とはいえ9歳レベルの知的障害という。 専門家はいう「子供への愛…

福ニャン日記 8号台風。

8月26日 晴れ 暑い! 台風8号は沖縄など一部日本に影響があるが朝鮮半島に抜けていくらしい。 ほっとしているが発達して45Mとか55Mとかの風雨になりそうな感じである。 他国のことながらあまり発達しないでほしいものだ。 海水温が高い高いと言われるた…

角田光代『拳の先』を読む。

角田光代作品。ボクシングを通じて「強さ」とは。「挫折」とは。拳の先にある 目に見えない不可解なもの。同時に「いじめ」に対処することなど人生に待ち受ける もろもろの重圧に対処する作家の独自の視点なのだが540頁と長い。骨が折れた。 『拳の先』 小さ…

また黒人銃撃。

米国でまた警官による黒人を銃撃する事件が起きた。しかも後ろからという。 民事事件みたいな話に警官が出動して車に乗ろうとした黒人に7発もの銃弾を。 米国という国はいくら銃社会とはいえもっと違った対応ができないのか。 例えば映像を見た限りでは身柄…

芝野虎丸3冠 対 井山裕太3冠。

囲碁のタイトル名人戦がスタートだ。7番勝負で4勝したほうが名人となる。 囲碁の若手一番手 名人のタイトルを持つ芝野虎丸棋士の登場だ。 挑戦者は実力ナンバー1の井山裕太3冠だ。 日本棋院のネットで観戦。先日の将棋王位戦の藤井聡太棋聖の戦いに続いて 今…

福ニャン日記 政局。

8月25日 くもり 安倍首相の史上最長の首相任期を超えたという。一方で慶大病院に2度も 行ったことで健康不安説がでて政局がザワザワしてきた。 健康不安説に国民のどれほどの人が心配してるのだろうか。それがちょっと 気になる。少なくとも長年首相を務…

上田桃子選手がやってくれた!

全英女子オープンで渋野選手が予選落ちしてがっかりしていたが 上田桃子選手が健闘してくれた。 最終日にテレビLIVEも見ることができた。ありがとう! 上田選手といえば一時期は女子ゴルフの第一人者として名前が出ない時は なかったのだが若手が乱立するな…

四面楚歌。トランプ大統領。

11月の大統領選を控えてトランプ大統領は正式に共和党の大統領候補に。 華やかなニュースの陰でトランプ氏は四面楚歌に陥っているように見える。 側近たちがどんどん離れて行き、共和党の大物も批判を公然とするのを目にする。 姪から暴露版が出版され、実…

サンマはもはや高級魚。

先日 サンマのセリがあり1キロあたり1万1880円で取引という。 前年の4.7倍の価格という。 なにしろ前年の2%しか獲れないというのだからしょうがない。 1匹480円から1200円で小売店に並べられたという。 サンマがもはや高級魚の仲間入りと…

福ニャン日記 誹謗中傷。

8月24日 くもり コロナに感染した人たちへの誹謗中傷が止まらないらしい。 これを止めるにはSNSの投稿を実名にするしか止まらないだろう。 コロナ感染者が近くにいたら誰もが「嫌だなあ」と思う感覚はある。 その人に対して指をさしたり、バイトを辞めさ…

日本ハム大勝!清宮デー。

日本ハムと楽天戦で日本ハムが珍しく11-0と大勝した。 打つも打ったり14安打も打った。 なんといっても清宮選手の活躍だろう。 タイムリーヒットに3ランのホームランまで打ったのだから。 こんな試合が毎日だったらお祭りだ。 投手はバーヘイゲン投手…