2020-08-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 松戸の梨。

8月27日 晴れ 今年も松戸の友から梨が届いた。 実を言うと去年の梨がすごく美味しかったから「来ないかなあ」と 待ち望んでいたのだ。ありがとう! 早速電話でお礼をしたのだが相変わらず元気な声が聞けたのがうれしい。 声を聞いただけで昔の若いころが思い…

囲碁名人戦。一戦目は井山3冠制す。

囲碁名人戦。芝野虎丸名人へ井山3冠の挑戦七番勝負。 朝の十時すぎから夕方6時までパソコンの前から離れられずに観戦。 やっぱり井山3冠は強い。 一時はちょっと間違えたかと思うほど優勢と思われた碁を悪くしたかと思ったが 終わってみれば1目半勝っていた…

喫煙者にさらなる厳しさ。

コロナウイルスが収束しない中で喫煙所が感染源になりうると警告が。 喫煙する場所がどんどん少なくなっていくなかでやっと見つけた喫煙所で 愛煙家が固まって喫煙することがマスクを外し、密になり、換気も悪く、 感染源になりやすいというのだ。 タバコの…

知的障碍者への性教育。

2019年12月に佐賀県で知的障碍者同士のカップルで女性が汲み取り式の トイレに女児を産み落とした事件の公判が27日あるという。 検察官は有罪を弁護側は無罪を主張しているという。 女性は軽度とはいえ9歳レベルの知的障害という。 専門家はいう「子供への愛…